イマジナクトラボ

「わかる」「できる」本気でお客様とつながりたい人のマーケティング実践メディア

インサイト発見の手がかりになる「人間が持つ普遍的な欲求」とは

by 佐藤 寛丈   [fa icon="calendar'] 2014.10.14

「気が付けば、今年もあと2か月と少しですね。」とこのコラムを書き始めて、時間の経つ速さにビックリしました(笑)

年齢を重ねれば重ねるほどに一年が短く感じてしまう、あの現象ですかね。気になったんで調べてみると、これ心理学的に「ジャネーの法則」と呼ばれるものがあるみたいです。初めて知りましたが、ふむふむ、なるほどといった感じです。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

反応率が変わる!人の心理を突く「限定感・希少性」を取り入れたキャッチコピーは効果あり?

by 佐藤 寛丈   [fa icon="calendar'] 2014.08.18

先日、妻の実家に行き、久々に昼間からほっこりとテレビを見ておりました。日曜日の真っ昼間ということもあって、テレビショッピング番組を1時間ぐらい見ていたんですが、いやホント面白いですね。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

「写真の効力」を利用して、反応率を高めるためには

by 大澤 元裕   [fa icon="calendar'] 2014.07.31

子どもが生まれたのをきっかけに、デジタル一眼レフカメラを購入したという同級生。「コンパクトデジカメとは、やっぱり画質が違うなぁ!!」としみじみ語っていました。お値段もずいぶん違いますから、当然といえば当然ですが。カメラに詳しくない人でも、子どもの成長をキレイな画質で残しておきたいと思っている方は、きっと多いのでしょう。デジタルビデオカメラやスマートフォンで、手軽に「動画」を撮影できる時代。それでも「一瞬の空気感」を切り取ることができる写真は、時代に関係なく魅力なんでしょうね。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

【事例あり】小規模でも「成功する集客イベント」を行うために

by 田中 みのる   [fa icon="calendar'] 2014.07.22

こんにちは。
田中みのるです。

夏祭りの季節がやってきましたね。
地域の花火大会や盆踊り。
楽しみにしている人もいるかと思います。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

マーケティングに欠かせないペルソナとは?販促に活用すべき理由

by 櫛桁 一博   [fa icon="calendar'] 2014.07.04

突然ですが、クルマは好きですか?

「若者の車離れが…」と言われ始めて久しいですが、ライフスタイルの変化により若い世代では車を所有することがステイタスではなくなってきているという話をよく耳にします。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

O2Oで求められるコミュニケーション設計とは

by 佐藤 寛丈   [fa icon="calendar'] 2014.06.18

O2O施策が、国内でだいぶ定着化してきた印象です。
2014年2月下旬から3月中旬にかけて販促会議編集部が実施した国内の販促担当者へのアンケートによるとO2O施策を実施している企業は36.4%にのぼり、実施はしていないが検討している企業も33.8%と今後さらにO2Oは定着化し、加速していきそうです。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

ぜひ知っておきたい、反応率を変える「色づかい」とは

by 大澤 元裕   [fa icon="calendar'] 2014.05.21

5月に入り、今年はじめての登山に行ってきました。深緑の山があざやかな黄緑色へ変化し、「今年もまた、新緑の季節がやって来たなぁ」と感じるこの頃です。昔は桜の季節のほうが好きでしたが、今はこの時期のほうが好きですねぇ。最近は季節だけでなく、「好きな色」も変わったように感じます。理由はいろいろあると思いますが。

そこで、今回は広告や販促物に使われている「色づかい」をテーマに考えてみたいと思います。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

訴求ポイントを再編集して新たなニーズを創り出そう

by 櫛桁 一博   [fa icon="calendar'] 2014.04.29

40代にもなると、「加齢臭」というキーワードに敏感に反応します。

先日、日本を代表する某日用品メーカーが同社の除菌消臭剤ブランドに「男性向け」の商品を投入したというニュースをキャッチ。従来の除菌消臭剤とは一線を画した、漢心(おとこごころ)をくすぐる漆黒のパッケージと、スタイリッシュなテレビCMにビビッと反応した私は、奥さんに購入を依頼。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

なぜ返金保証サービスは企業で採用されるのか?購買における消費者のリスクとは

by 佐藤 寛丈   [fa icon="calendar'] 2014.04.14

「ご満足いただけなければ、全額返金いたします。」
「効果を実感できなければ返品OK!」

いわゆる返金・返品保証サービスを切り口とした広告メッセージを目にする機会って増えましたよね。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

グラビアアイドルの戦略に見るマーケティングの本質

by 櫛桁 一博   [fa icon="calendar'] 2014.03.24

日々販促について学んでいると、日常生活においても意外なところでヒントに気づくことがあります。

少し前の話で恐縮なのですが、「グラドル自画撮り部」という言葉がネット界隈で話題になりました。

続きを読む [fa icon="angle-double-right"]

トピックス

see all
melmaga_logo.png
マーケティングのお役立ち情報やセミナー情報を無料でお届けします。お気軽にご登録ください。

収集する個人情報は、使用目的(メールマガジンの送付のため)以外には使用いたしません。また、収集した個人情報の第三者への提供についての提供は、法令の規定に基づく場合に該当する場合を除きありません。その他下記リンク先の個人情報収集同意書を必ずご確認の上、同意頂ける方のみご登録ください。

個人情報収集同意書